宝塚でつむぐ、つなげるアートな日

2022年1月27日(木)~2月1日(火)終了しました
宝塚市立国際・文化センター

高校生美術部展 -High school Art Works-

ありがとう! TRADレポート

まん延防止等重点措置が実施される中、6日間で190名の方が来場されました。
油絵やアクリル画のほか、ペン画やパソコンを用いたデジタル作品、新型コロナウイルス感染症をテーマにした作品など、多彩な作品が並び、
ご覧になった方からは
「コロナ禍だが明るい色調の絵が多く、明るい気持ちになり元気をもらえた」
「高校生の粗削りだが若々しいエネルギーを感じることができた」
などの声が寄せられました。

高校生と来場者がつながることを目的に企画した「アート万華鏡」には計124枚(高校生55枚、来場者69枚)の絵が集まり、
最後にはカラフルで大きな作品となりました。
併設展示の「たからづかモザイクアート2021」もじっくり鑑賞する方が多くいらっしゃいました。

少ない部員でも明るく前向きに部活動に励む高校生たち。
これからの活躍が楽しみです。

展示会場の様子

#展示会

概要

市内6校の高校美術部による合同作品展です。
新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度もクラブ活動の時間が縮小されましたが、生徒たちは様々な思いを抱きながら、創作活動に励みました。
コロナ禍にも負けない活力と若い感性がうみだした、魅力あふれる作品の数々をお楽しみください。

【参加校】※順不同
宝塚高校、宝塚東高校、宝塚西高校、宝塚北高校、小林聖心女子学院高校、雲雀丘学園高校

詳細

・会期 2022年1月27日(木)~2月1日(火)
・時間 10時~18時(最終日は15時まで)
    ※入場はいずれも終了の30分前まで
・会場 宝塚市立国際・文化センター ギャラリー
・入場料 無料
・問い合わせ先 宝塚市文化政策課(0797-77-2009)

関連イベント

ワークショップ「営みの森」~光と影に彩られた恵みの森を作ろう~
・日時 1月30日(日)13時~、15時~
・対象 小学校5年生~高校3年生
・定員 各回10名(要申込)

※詳細は下記ページをご参照ください

【関連企画】アート万華鏡 ~みんなでひとつに~

コロナ禍だからこそ「みんなでつながる」ことを大切にしたいとの思いから、昨年に引き続き、高校生と来場者がつながるアートプロジェクトを実施します。

会場に置いてある三角形のパーツに、自由に絵を描いたり色をぬってください。
美術部員や来場者のみなさんの作品が一つにつながり、大きな「アート万華鏡」ができあがります。
会期中、いつでもどなたでもご参加いただけます。
最後にはどんな絵になるでしょうか? どうぞお楽しみに。

日付

展覧会
2022年1月27日(木)~2022年2月1日(火)

場所

宝塚市立国際・文化センター
宝塚市南口2丁目14番1-3 サンビオラ1番館3階

ジャンル

  • 展示会