宝塚でつむぐ、つなげるアートな日

2022年11月3日(木・祝)終了しました
宝塚文化創造館、花のみち・さくら橋公園

宝塚現代美術てん・てん2022
“展・店”から“てん・てん”そして“・・・”

ありがとう! TRADレポート

11月3日「文化の日」に、トークショーを開催し、60名の方が参加しました。

第1部では、美術家で宝塚アートプロジェクト代表の大野良平さんが、
「宝塚現代美術てん・てん」の20年の歩みを映像で振り返りながら紹介しました。
第2部の座談会では、てん・てんの企画・運営に携わってきた方々が、
思い出や苦労話などのエピソードを交えながら、今後の課題や展望などを語りました。

トークショーの後は、参加アーティストが花のみち・さくら橋公園にてパフォーマンスを実施。
公園で遊んでいた子どもたちも、興味津々で集まってきました。

施設に留まらず、まちに飛び出して作品を展示したり、ワークショップやパフォーマンス等を行ってきた「宝塚現代美術てん・てん」。
来年度も秋頃開催予定とのことですので、どうぞお楽しみに。

 

#子ども向け #展示会 #その他

概要

まちとひとをつなぎ、アートの可能性を見出すことをコンセプトに、公園や広場、カフェなどに現代アート作品を点在させ、まちなかを回遊してもらう毎年秋に開催するアートイベント。

今年は、まちなかでの作品展示はお休みしますが、令和3年度宝塚市市民文化賞受賞記念として、「てん・てん」の振り返りと、今後の展望を語るトークショーを開催します。
あわせて、市内子どもたちのアート作品展示や、「てん・てん」参加アーティストによるパフォーマンス大会をお楽しみください。

講演会&シンポジウム

日時 11月3日(木・祝) 13:00~15:00
会場 宝塚文化創造館 1階講堂ホール
定員 100名(予約不要、入場無料)

〈プログラム〉
トークショー「まちに仕掛ける宝塚アート」
【第1部】てん・てん20年を映像で振り返る
登壇 大野良平(美術家/宝塚アートプロジェクト代表)

【第2部】座談会
登壇 大野良平
   笹埜能史(美術家)
   篠原克治(元芸術環境計画「かまぼこ」主宰、美術家)
   仲清人(里ゾー夢主宰、美術家)
司会 坂上義太郎(BBプラザ美術館顧問・元伊丹市立美術館館長)

パフォーマンス大会

“てん・てん”参加アーティスト達によるパフォーマンス大会です。

日時 11月3日(木・祝)15:00~17:00
会場 花のみち・さくら橋公園

子どもたちの作品展示

子ども達が「宝塚ぼうさい劇場withびっくり箱」(10月16日実施)で制作した作品を展示します。

日時 11月3日(木・祝) 10:30~17:00
   ※講演会&シンポジウム開催中(13:00~15:00)はご覧いただけません
会場 宝塚文化創造館 1階講堂ホール

主催・お問い合わせ

主催 宝塚アートプロジェクト
お問い合わせ 宝塚アートプロジェクト 代表:大野(電話 080-1437-3811)

協力 (公財)宝塚市文化財団
後援 宝塚市

日付

2022年11月3日(木)~2022年11月3日(木)

場所

宝塚文化創造館
宝塚市武庫川町6−12

場所

花のみち・さくら橋公園
宝塚市武庫川町6−1

ジャンル

  • 子ども向け
  • 展示会
  • その他