宝塚市国際観光協会 ビューティフル!宝塚

宝塚市国際観光協会について

武庫山 平林寺

坂を登った高台にある穏やかな寺

宝塚神社に隣接する寺。聖徳太子が摂津国七大寺の一つとして創建したと伝えられています。本尊は釈迦如来坐像で寄木造。室町時代初期のものと見られ、市の指定文化財となっています。また鎌倉時代中期に造られた花崗岩製の石造露盤も市の文化財に指定されています。天正6年(1578年)荒木村重の反乱に巻き込まれて焼失後、江戸時代に再興されました。逆瀬川駅から線路沿いに坂を登りきった高台にあり、阿弥陀堂のすぐ横を阪急今津線が通っており、道筋によっては桁下2.5mの間近で線路を潜ることになり、鉄道マニアには心くすぐられます。

施設からのおすすめ情報

朝のお勤めの後、作務衣を着て、軍手をはめ、竹ぼうきをもって境内での掃除体験。お寺の掃除は「行」として取り組めます。お寺でのお香づくり体験、宝寿院茶室にての茶道体験、平林寺本堂にて、護摩供養体験もしていただけます。
朝はお寺のゴールデンタイム、まだ、人も車の通りも少なく静まりかえる境内。朝の凜とした静謐な空気の中に鳥のさえずりや虫の音が響き、ゆっくりと息を吸い込むと清らかな何かが自分の中に入ってくるような気がしてきます。そんな空間に身を置いて、1日をスタートしてみたいと思いませんか?

施設からのお知らせ

店名(施設名) 武庫山 平林寺
ジャンル

歴史・文化(仏閣)

電 話 0797-71-0838
住 所 宝塚市社町4-7 経路表示
アクセス 阪急「逆瀬川」より徒歩約5分
参拝・拝観時間 -
参拝・拝観料 -
ホームページ https://www.joufukuin.or.jp/
駐車場 なし
Wi-Fi 敷地内でフリーWi-Fiは使えない
外国語対応

-